明けましておめでとうございます!


★おせち作ったもの★

・海老の甘煮
・栗きんとん
・海老チリ(昨年から加わりました)
・煮しめ
・紅白なます
・結びこんにゃく
・大根とゆずの浅漬け
・年越しそば
・甘酒
・おしるこ

・さつまいもチップス(栗きんとんの
   さつまいもの皮を使います!)
・大根の皮のしょうゆ漬け


飾りの金柑と、
いくらの入っている柚子の器は、
庭に実っているものです♪

金柑は、
毎年元旦の朝、庭から採ってきて
彩りに添えます(*´∇`*)






毎年、お節作りは、
大晦日の18時頃から作りはじめます!
21時頃までにお重に詰め終わるのを
目標にしています☆



お節作りは高校生の頃から
私が全部1人で準備しているので、
もう20年以上の恒例行事です。

使うお鍋や段取りも
大体決まっています!


私は、
お節を作る時間が好きです(*´∇`*)
1年で一番、好きな時間(*^^*)





大晦日の昨日、

「1年で一番、
お節を作る日が好き!」

と言ったら、長男に、

「むいちゃん、1年で一番好きな日、
他にも何日かあったよね?
それ、良く聞くよ」


と、突っ込まれましたw






一方長女は、朝一で

「ハッピーニューイヤー!!」
と言うと、

「今日は嘘をついてもいい日だっけ?」
と、目をキラキラさせていた。

「昨日から何言おうか考えてた♪」


それ、エイプリルフール(笑)






そんな新年からネタ満載の我が家に
届いた年賀状。

会社の営業さん(男性)から。
「今年の目標」←私に向けたものです。

①足を細くする事
②おやつを控える事
③胸をふくらませる事



③ムリ!(笑)


・・今年も宜しくお願いします♪