今日は家の事情で、
急遽会社をお休み頂きました。


私の骨折が治ったと思ったら、
今度は母が怪我してしまい(T_T)


会社に行っている時間の
モコのお世話や介護は、
母が頼りなので、
かなりの死活問題です。



また色々と、
緊急対応しないといけない事が
増えました。






今年は、
次から次へと試練がやって来る。
ほんと怒涛のように。





運が悪い、
と片付けたらそれで
おしまいだけど、



これはきっと、
大きなものに、


もっともっと長いスパンで、

すべてがうまくいくように、
調整されているみたい。






起こることの

“ 意味 ” を考えながら、

ただ起きている事実を


感じてみてる。




波に乗っかって、
ジェットコースターのような揺れに
身を委ねて。

(どうせなら楽しんでしまえ♪)






今日は
通院の付き添いと、

朝の準備や送りと、
モコが帰って来る時間もあり、
思いきってお休みを貰った。



モコが学校に行っている時間は、
療育手帳の申請や、
溜まっていた書類の手続き色々、
そして、家の中のメンテナンスを。




それから、
お世話になっているお店へ。




待ち時間に、
社長さんにお会いできるのを楽しみに、
時々利用させて頂いてる。


今日はちょうど
社長さんがいらっしゃって、
しばしお時間を頂いた。


色んなお話をする中で、

何かヒントを得られるかもしれないし、
私の持っている情報が、
何か役に立つかもしれない。


福祉もまた、
全く違う業界から
異なる目線で見てみたら、
新たな発見があるだろう。




困ってる事や問題点から、
ただただその状況を嘆くのではなく、
何処か突破口はないだろうか?と、
常に考え、多方面に探っていくのだ。




「いつも何か問題があっても、
結局どうにかなっちゃうんだもん。
どうにかしちゃうよね、
できちゃうよね!」


なかなか協力してくれる事業所や、
協力してくれる人が見つからずに、
1つ1つ諦めざるを得ない状況に
立たされる事が多い中、


必ず何とかしてくれる環境に
出会えたりすることに、





それは、
本当に感謝いっぱいの、

“ 幸せなこと ” なんだと、

改めて感じさせてくださった。





今日の諸々の手続きでも、
福祉関係の職員さんにお世話になり、

先日支援籍を見に来てくださった
教育委員会の先生にもお会いできた。







平日の昼間。


こうゆう手続きが必要な時も、
普段は半休か中抜けなので、
時間がない中、バタバタと
要件だけ済ますだけだけど、

今日は時間を気にすることなく。


お話できたこと。






これも、また、

与えられた、
“ 意味ある ” 時間なんだと。





ありがたく思う。










モコ、療育手帳の申請が終わり、
無事新しい手帳が交付されました♪


判定は、
引き続き、○A。

要介護、最重度の知的障害です(^^)



今まで使っていた手帳は、

埼玉県の療育手帳のケースは緑色。
「療育手帳」(みどりの手帳)と
書かれていたのですが、

新しい手帳は、
青い手帳に「障害者手帳」となっています。

ケースは「障害者手帳」に
統一されたそうです。


障害者手帳を見せる時、
療育手帳では通じない場面もあったので、
統一された方が便利かな♪
と思いました(*^^*)



どちらにしても大事なのは、

写真!!!(笑)



モコの今回の手帳の写真は、
新聞紙をかじっている写真です♪(*^^*)


(※スマホに入ってた写真を、
セブンのマルチコピー機で
証明写真用にプリントしました!
初めて写真プリントしたけど
便利だ~(°▽°))