今日は長女の、
小学校最後の運動会でした。

心配していた雨は、
閉会式から降り始め。
なんとかもって良かった♪




今年は長女は、
色んな役をやっていたので、
見ごたえたっぷりな1日でした。


演技では、
長女の旗が棒から抜けてしまい。
そんな演技中のハプニングにも、
楽しそうに対処していたので、

そうゆうのって、
とっても大事!


何かあった時に、
乗り越える力。

こうゆう経験から、
学んでいくんだなぁと思いました(*^^*)






今年の運動会も、
数日前までモコも参加する予定でした。

その為に、モコの応援席も
モコの応援グッズも用意して下さり、
4年生の徒競走に、
一緒に走る段取りもしてくださってた。

でも私の骨折により(T_T)、
敢えなく断念。

(↑終始動き回る爆弾のような
モコを押さえるのは骨折の足では困難。)


入念に用意してくださったのに、
本当に申し訳なく(  ;∀;)


「来年も呼びますので、
運動会来てくださいね♪」

と、先生、
おっしゃってくださった。



お姉ちゃんは
卒業しちゃうけど、


そう、
ひょっとしたら、

お姉ちゃんが卒業したら、
運動会呼んでもらえなくなるのかな?
と、思っていたのですが、


また来年も来れそうなこと、
嬉しい(*^^*)






今年は残念だったけど、
その代わり、長女の最後の運動会は、
ゆっくり観戦する事ができた。

(モコを連れていたら
観戦どころではないので(^^;)

それも、骨折がくれた
思わぬプレゼントでした(*^^*)






それからもう1つのプレゼント。

支援学校の先生が運動会を
見に来てくださいました。

来月の支援籍の授業で、
今日やった4年生のプログラムを
モコも一緒に取り組むことを
予定しているとの事で、その下見に。

残念ながらモコはいなかったので、
お姉ちゃんをたくさん、
応援してくださいました。



こうして沢山の方が
色んな手を尽くしてくれること、
本当に有難いです(*^^*)








長女は、
来年は中学校へ。


1年生から見てきた学年の子たちも、
驚く程みんな大きくなった。


春から中学生になる姿が、
目に浮かぶようで。


今度は中学校のグランドで
この姿を見よう。



その成長に、心強く思いました。