モコちん、まだ喋れないけど、自分のやりたいことは、かなりハッキリしてます。
ちゃんと意思表示をしてくれるようになりました(*・∀・*)ノ

何か飲みたくなった時は、一人で台所へと歩いて行きます。
コップを床に落としたり茶碗や野菜を放り投げたりするので、急いで追いかけないと大変なことになるのだけど( ノД`)…



支援学校のママから、「何か簡単なことでいいから、選択肢を2つ出して、選ばせることをやるといいよ。」という話を聞いたので、

一つは、麦茶を入れたコップ、
もう一つは、ヤクルトを用意して、
片手に一つずつ持ち、モコの目の前に差し出し、
「どっちがいい?」
と、聞くようにしてます(*・∀・*)ノ


するとモコちん、2つを見て、ちゃーんと飲みたい方を持ちます!

すごい(ノ´∀`*)



小さなことだけど、すごく成長したな(*^^*)と、思う。


自分のやりたいこと、欲しいものが分かること、それをちゃんと伝えられること。




この夏の、大きな成長。











↓↓★どれかお一つクリックしてもらえると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
★ありがとうございました(*≧∀≦*)★