猛暑な毎日。プランターのプチトマトはすでに終わり、ゴーヤやきゅうりも今ひとつ元気に欠ける中、おくらは毎日大量に採れてます。さすがアフリカ原産!?

油断してると大きくなりすぎるから、朝のチェックは欠かせません。


チンして切って姜葱醤で和えました。
いつもの通り、おつまみです(笑)

【超おおよその分量】

おくら4本、姜葱醤小さじ1、醤油少々


1 おくらを板ずりしてガクを取り、電子レンジ(700W)で40秒チンして、冷水に取って水気を切って斜め細切りにする。

2 姜葱醤、醤油と和えて半日以上置いておく。


今回はお試しでちょっとだけ作ってみたけど、美味しかったので定番になりそうです。