プランターのゴーヤ食べ放題。

たまには目先を変えて、レッドカレーにしました。

といっても、レッドカレーのモトとココナッツミルクがあれば誰でも出来るというシロモノです。おまけに電子レンジ併用で時短バージョンだし(笑)


カレー炊いて

ターメリックライス炊いて

レシピはこちら
で、こうなる!

【超おおよその分量】
レッドカレーのモト30g、ココナッツミルク200ml、水150ml、白ワイン50ml、ナンプラー大さじ1、米油大さじ1、砂糖少々、なす1本、ゴーヤ1本、ピーマン1個、しめじ1/4パック、エリンギ1本、玉ねぎ小1個、じゃがいも小1個、鶏挽き肉100g
バスマティライス1合、水180cc、ターメリック適宜

1 ゴーヤのタネとワタを取って半月切りにする。なすのヘタを取って食べやすい大きさに切る。、しめじ、エリンギの石突を取って食べやすい大きさに切る。じゃがいも、玉ねぎは食べやすい大きさに切る。
2 1を電子レンジ(700W)で3分チンする。
3 米油でレッドカレーのモトを炒めて香りが立ってきたら、鶏挽き肉入れて炒める。
4 2の野菜を入れて水、ココナッツミルク、ナンプラー、砂糖を入れて、野菜に火が通るまで煮る。

この日の段取りとしては、野菜を切ってチンする→カレーのモト炒めて野菜を入れる→ターメリックライスを炊く。
ごはん炊けた頃にはカレーも出来てます♪

このゴーヤを食べてます(笑)