ダンナは仕事、私が休みの日。

買い物行ったら、塩ダラの切り落としが安かったんでお買い上げ。あとはありもん切って入れただけの鍋ですけど、鱈が入ってるから鱈ちりってことで。


時間あったから昆布と干ししいたけを水張った土鍋に入れて放置。

あとはたらは塩ふってから30分位放置してから熱湯かけて霜降りに。


大したことはしてないけど時間はかかる(笑)

仕事帰りだとできない鍋でした。


【超おおよその分量】
塩ダラの切り落とし1パック、白菜3枚、豆腐1/2丁、エリンギ1本、えのき1/4袋、昆布10cm位、干ししいたけひとつかみ(笑)、しょっつる小さじ1、水600cc、塩少々

1 土鍋に水張って昆布と干ししいたけを入れて放置。戻ったら煮立たせない位に加熱して火を止めてそのまま放置。
2 塩ダラはボウルに広げて塩ふって30分位置いてから、熱湯かけて霜降りにして、食べやすい大きさに切る。
3 昆布を取り出して食べやすい大きさに切る。今回は真ん中に切れ目を入れてくるんと通してみました。
4 白菜、豆腐、エリンギ、えのきは食べやすく切る。
5 鍋にしょっつるを入れて、具材を入れて火が通るまで煮る。