プチトマトが採れない今の時期はもちろん買って来るんですが、ツナと一緒にマリネにしといてはっはにバサッとかけてサラダに。

あまりにもしょっちゅう作り過ぎて、レシピ上げてないことに気が付きませんでした(笑)


【超おおよその分量】
プチトマト5個、ツナ水煮1/2缶、レモン汁大さじ1、りんご酢大さじ2、EVオリーブオイル大さじ1.5、粒マスタード小さじ1、おろしにんにく小さじ1/8、カラフルペパー〈ホール〉小さじ1/2、塩少々、パセリ1/4枝位、GABANバジル小さじ1/8、GABANオレガノ小さじ1/8、GABANタイム〈パウダー〉少々

1 プチトマトは食べやすく切る。パセリはみじん切りにする。
2 オリーブオイル以外の調味料を混ぜてから、オリーブオイルを混ぜてプチトマト、ツナを和えて30分以上おいておく。
3 お皿に葉っぱを盛って、2をかける。

2はオリーブオイル以外を全部蓋付き容器に入れて蓋して振ってから、オリーブオイルとプチトマト、ツナを入れて蓋して振ってそのまま冷蔵庫へ…という手を使ってます(笑)

今のところパセリが食べ放題なんで、ふだんより多めです