小鉢が並んでるとご機嫌なダンナがいて、帰って来る時間はほぼ同じで…悩みのタネです。


こないだ出勤前に2品でっち上げた時はこんな感じでした。


蓮根を薄切りといちょう切りにして、下茹で。

水気を切って薄切りはタッパに入れてだしまろ酢をひたひたに入れておけば、帰った時には酢漬けの出来上がり〜!


いちょう切りの方は、戻したアラメ、切ったさつま揚げと一緒にごま油で炒めて、だし、しょうゆ、みりん、日本酒と一緒に煮ればあらめの炊いたん。今回は打ち豆も一緒に煮ました。

こんな感じで置き去りにして出勤です。

タッパの画像は一回分盛り付け済だから酢漬けがやや少ないけど。

小鉢たくさんの秘訣公開でした〜(笑)