連休初日(うちにはただの土日ですが)、天気もいいのでそこいらを日帰りドライブ。

高速は混んでるから下道を。

これも混んでるし、今年のお休みは凄いことりなりそうですね。


本物が残っているという川越城の本丸御殿に行ってみました。


ここ、日本百名城の一つだそうですが、残ってるのはこの御殿位。

欄間とか襖の板絵とか

入れる部屋と入れない部屋とあります

家老の間では、御家老さんたちがお仕事中

広間の床の間には甲冑とか。

お庭はきれいに設えられてます。

城下町に向かう途中、お堀の跡

城下町は蔵造りの街として有名です。
お昼でも食べようかと向かってみました。

現地についたら歩くのも難しいほどの凄い人!
消しゴムマジックで消してみたけど、消しきれないし。
よさげなどこのお店も行列!おまけにゴールデンウイーク特価だし。
う〜ん、観光地は怖い(笑)

時の鐘

お城方面に戻ってきたら小高い小山のような…富士見櫓の跡だそうで、上には神社が鎮座されてました。

こういう大きなお城だったそうです。

お昼ごはん?おつまみ買って帰って家呑みです(笑)