ハウス食品✕レシピブログのスパイスアンバサダーさん。
今月のお題は「GABAN(R)で作るスパイスカレーレシピコンテスト」です。
カレールーを使わなくなって久しい私、いろんなスパイス入れるとなんとなく体にいい気がします(笑)

今回はひよこ豆の水煮、鶏挽き肉、玉ねぎを使ってキーマカレー。
そのまま食べればおつまみに。

【超おおよその分量 ひよこ豆水煮1缶分】
ひよこ豆水煮1缶、鶏挽き肉180g位(テキトーです)、玉ねぎ1/2個、GABANクミン〈パウダー〉大さじ1、GABANコリアンダー〈パウダー〉小さじ2、GABANターメリック〈パウダー〉小さじ2、GABANレッドペパー〈パウダー〉小さじ1/2、GABANカルダモン〈パウダー〉小さじ1/4、GABANクローブ〈ホール〉1個、GABANローリエ〈ホール〉1枚、特選本香り生しょうが小さじ1、特選本香り生にんにく小さじ1、ケチャップ小さじ1、塩小さじ1/4、オリーブオイル大さじ1、白ワイン50cc、水50cc

1 玉ねぎをみじん切りにして、電子レンジ(700W)で3分チンする。
2 フライパンにオリーブオイル、生にんにく、生しょうが、クミン、コリアンダー、ターメリック、レッドペパーを入れて弱火で香りが立つまで炒める。
3 玉ねぎ、鶏挽き肉を入れて、挽き肉に火が通るまで炒める。
4 水切りしたひよこ豆、白ワイン、水、ケチャップ、塩、クローブ、ローリエを入れて、水気がなくなるまで煮る。

*この写真にかかってる赤いのはパプリカ。辛くないけど彩りに。

GABANでスパイスカレーレシピ
GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索