8月の初めにプランターに植えたなすの苗。
最初についてた実が大きくなったので、初収穫。

とりあえずシンプルに味わいたかったんで、マリネと浅漬けにしました。

一品目はなすとプチトマトのアンチョビマリネ。
超お手軽にイタリア気分です。

【超おおよその分量 2人前】
なす1本、プチトマト5個、アンチョビ1尾、レモン汁大さじ1、リンゴ酢大さじ1、GABANカラフルペパー〈ホール〉7挽き、GABANバジル5ふり、GABANオレガノ5ふり、GABANタイム3ふり

1アンチョビと調味料全部をよく混ぜる
2 なすを濡らしたペーパータオルに包んで電子レンジ(700W)で、3分チンして、ざく切りにして1に
入れる。
3 プチトマトを四つ切りにして、1に入れてよく和える。
4 冷やす。

もう一品は薄切りにして塩昆布と一緒にビニール袋に入れてシャカシャカふっただけの浅漬け。

なすの美味しさをシンプルに味わいました。
次の実も早く付くといいな~♪


世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索