ハウス食品×レシピブログのスパイスアンバサダー、今月のお題はスパイスで好き嫌いを美味しく解消しよう、葉物野菜編です。

白菜のキムチを使ってキムチ肉豆腐にしてみました。


取り分けるとこんな感じ


【超おおよその分量 2人前】
白菜キムチ100g、牛肉100g、豆腐1/2丁、えのき1/4パック、たまねぎ小1/4、じゃがいも小1個、干しえび小さじ2、コチュジャン小さじ1/2、ハウスおろし生にんにく小さじ1/4、GABANローリエ〈トルコ産 ホール〉1枚、日本酒大さじ2、ごま油大さじ1、水300cc

1 豆腐、牛肉、キムチ、たまねぎ、じゃがいもを食べやすい大きさに切る。えのきの石突きを切って半分に切る。
2 土鍋にごま油、キムチ、コチュジャン、おろし生にんにくを入れて、香りが立つまで炒める
3 日本酒、水、干しえび、ローリエを入れて煮たてる
4 牛肉を入れて、色が変わったら取り出す
5 たまねぎ、えのき、じゃがいも、豆腐を入れて、火が通るまで煮る。
6 食べる前に牛肉を戻して、肉が温まる程度に煮る。

*牛肉入れたままずっと煮ると固くなるので、一度取り出してます。