大皿少々と小鉢色々で晩酌が毎日の我が家。
たまには小鉢モノのレシピを。

一品一品はこんな感じでばばばーっと作って並べてます。

今回のハウス食品×レシピブログのスパイスアンバサダーのお題は「あまりがちスパイス大作戦」で、ガラムマサラかクミンかシナモンを小さじ1以上使うというもの。

そんなには余らないんだけどな~と思いつつ。

例えば、いつもの肉じゃがにガラムマサラをプラスで目先を変えるとかね。

じゃがいもと玉ねぎと肉…ただのカレーだろっ!と言われるかもしれませんけど、ちょい足しするのがガラムマサラだから、ほんのりカレー風味って感じになります。

【超おおよその分量 二人分】
じゃがいも1個、玉ねぎ1/4個、合い引き肉50g、だし100cc、しょうゆ小さじ2、日本酒大さじ1、みりん大さじ1、GABANガラムマサラ〈パウダー〉小さじ1

※じゃがいも大きかったらだしとか調味料の量とか適当に加減してくださいね。

1 じゃがいも、玉ねぎを食べやすい大きさに切る
2 耐熱容器にだし、日本酒、みりん、じゃがいも、ガラムマサラ、玉ねぎ、ひき肉を入れて、蓋をして、電子レンジ(700W)で、3分チンする。
3 一度取り出してしょうゆを入れて全体を混ぜて3分チンする。
4 そのまま冷ます

※すぐにでも食べられますけど冷ます時に味が入るので、時間あったら一度冷ましてください。
※チンする時間は一度取り出した時の火の通り具合をみて、加減してください。

スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索