この間、ガラムマサラでカレー風味のゴーヤチャンプル作ったんだけど、「もっとカレー強くてもいい」と言うんで、本格カレーバージョンにしてみました。

まぁ、見た目は大して違いないんですけど、スパイスもろもろで、思いっきりカレー度あげました。

レシピは最後に。


もひとつダンナリクエスト。
「麻婆豆腐のもとで茄子にしてほしい」

そういうお手軽リクエストなら、大歓迎(笑)
何しろゴーヤも茄子も冷蔵庫に大量にありますし。
プランター菜園様々です。


小鉢はこんな感じ。

えのき明太子、ポテトサラダ、きのこの中華スープ、刻みミョウガ、カリカリ梅、かぼちゃのレモン煮、なすの味噌漬け


あとはきゅうりのピリ辛漬けと買ってきた海老ニラまんで、こんな感じの晩酌です。

食べきれない分は朝食にキャリーオーバーする私です。


では、カレーゴーヤチャンプルの作り方。
思いっきりスパイスカレーバージョンです。

【超おおよその分量 ゴーヤ1本分】
ゴーヤ1本、ポールウインナー1本、木綿豆腐1/2丁、卵1個、GABANクミン〈パウダー〉小さじ1、GABANコリアンダー〈パウダー〉小さじ1/2、GABANカルダモン〈パウダー〉小さじ1/2、GABANレッドペパー〈パウダー〉小さじ1/2、GABANターメリック〈パウダー〉小さじ1、おろし生にんにく小さじ1、おろし生しょうが小さじ1、オリーブオイル大さじ1、ナンプラー小さじ1、しょうゆ少々

1 ゴーヤを半分に切ってタネとワタを取って半月切り。ポールウインナーは食べやすく切る。豆腐は軽く水切りする。卵は溶く。
2 フライパンにオリーブオイル、にんにく、しょうが、スパイス全部入れて、カレーっぽい香りがするまで弱火で炒める
3 ゴーヤとポールウインナー、ナンプラーを入れて、おおよそ火が通るまで炒める。
4 豆腐を崩しながら入れて、さらに炒める
5 真ん中を開けて卵を入れて、1分待ってからざっと炒め合わせて、鍋肌にしょうゆを降って混ぜる。


スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索