余ったフライドポテト、冷凍ストックしてます。
用途はこれ。
ありもん野菜プラスすれば、スペインオムレツ風に…レシピは最後に。


小鉢系はこんな感じ。
芋がらとお揚げの炊いたん、コールスロー、大根の皮のキムチ、塩豆、大根の皮と乾しエビの炒め煮、マカロニサラダ、ふろふき大根。

大根の皮で二品ってのもいかがかと思うけど、もったいないし(笑)

この日もプランターのきゅうり、食べ続けてます。

お揚げに豚味噌塗ってチーズ乗せて焼きました。


後は、市販の高野豆腐のたまごとじ。
卵一つで出来るってあれです。

ではズッキーニときのこのスペインオムレツ風の、レシピです。

【超おおよその分量 一枚分】
卵2個、しめじ1/4パック、えのき1/8袋、ズッキーニ1/4本、フライドポテト80g、シャウベーコロン1枚、牛乳大さじ2、薄口醤油小さじ1/2、ホワイトペパー3振り、EVオリーブオイル大さじ1

1 しめじ、えのきは石突を取って食べやすく切る。ズッキーニは薄めのいちょう切り。シャウベーコロンは細切り。フライドポテトはざく切り。
2 卵を溶いて、牛乳、薄口醤油、ホワイトペパーを混ぜる
3 フライパンにオリーブオイルを熱して、1をざっと炒めてから、2を入れて30秒位待ってからざっと混ぜて蓋して表明が乾くまで焼く。
4 ひっくり返して、色がつく位、少し焼く。