この日も小鉢系は私、大皿はダンナの分業晩ごはんでした。

チン♪しといたささみときゅうりを和えてサクッと一品。

【超おおよその分量 ささみ1/2本分】
ささみ1/2本、きゅうり1/4本、ハウス国産きざみ青じそ小さじ1/2、ぽん酢大さじ1、日本酒小さじ1

1  ささみは日本酒を振りかけて500Wのレンジで2分チンして、熱いうちに裂いて冷ます(1本チンして半分使いました)
2 きゅうりを細切りにする。
3 ぽん酢に青じそを溶いて、ささみときゅうりを和える

全体はこんな感じ。

小鉢大好きなうちのシェフ(笑)も、洗いものが増えるのは芳しくないことを学習したらしく、最近ワンプレートの盛り合わせが増えてます。

オクラのあわ漬けとか、するめキムチ、葉わさびの醤油漬け、大根の甘酢漬け、大根の皮と小えびのキムチが1盛りになってました。

あとは、コールスローとわらびとささみときゅうりの青じそぽん酢。

これだけ貢献すれば許していただけるかなっと。

陶板の中身は、ラムと野菜の蒸し焼き

にんにくの芽と玉子の炒め


さすがに男子、迫力ある炒めっぷりです。

この日も美味しく晩酌できました。