この日はテレワーク中のダンナが鍋だけ作ったから、後はよろしく!でした。

鍋は前日キャリーオーバーした鍋にトムヤムペーストを足したとか。

中身は同じでも(毎日買い物行けないからね~笑)、目先が変わって、新たな気持ちで美味しくいただけました。
ダンナ、着実に腕上げてます。やばし!

ということで、豆腐干皮茹でてる間に、きゅうり切って、かいわれ切って、エリンギ切って、ハム切って、エリンギチン♪しながら、買い置きのポテトサラダにゆでたまごと鮭フレークトッピングして、ピリ辛たれ作って、茹だった干皮をザルで冷水に取り、ざざっと混ぜて、諸々盛り付けて…お待たせ~!出来たよ~!と。

鍋がヘビーだから、小鉢は3つにしときました。


ざっくり書いたエリンギをチン♪は、細かく書くとこんな感じです。


【超おおよその分量 エリンギ1本分】
エリンギ1本、バター小さじ1/2、甘口しょうゆ小さじ1/2、ハウス焦がしにんにく1cm、GABAN荒挽ブラックペパー1振り

1 エリンギを食べやすく切って、バターをのせて1分チンして、混ぜる(レンジは700W)
2 甘口しょうゆと焦がしにんにくを入れて1分チン♪する。

で、メインっぽい?豆腐干皮のピリ辛サラダはこんな感じ

【超おおよその分量 2人前】
豆腐干皮70g、きゅうり1/2本、かいわれ1/4パック、ハム1枚、ぽん酢大さじ2、ハウスおろし生にんにく〈大容量〉小さじ1/2、オイスターソース小さじ1/4、ハウス辣油小さじ1、胡麻油小さじ1、GABAN五香粉軽く1ふり

1 豆腐干皮を3分位茹でてザルに上げて流水で冷やす
2 きゅうりとハムを細切り、かいわれは根を切って半分に切る
3 ぽん酢、オイスターソース、おろし生にんにく、辣油、ごま油、五香粉をまぜて、1と2を和える

毎日もう、バッタバタです