ハウス食品×レシピブログのスパイス大使さん、今月のお題は『スパイスの辛味でおいしく減塩』です。

モニターで送っていただいたのはGABANブラックペッパー荒挽<缶>、ハウス 一味唐がらし、ハウス 七味唐がらし、ハウス 辣油です。

 

辛いもんプラスで減塩ってのは、案外普段からやってることだったり。

 

昨日アップした崎陽軒の横浜チャーハンと一緒に食べたのは、こんなんでした。

 

土鍋の中身はちゃちゃっと湯豆腐鍋。

はものすり身をだんごにして入れて、あとは野菜やらきのこやら。

煮えるのを待つ間に、ちゃちゃっとピーマンと塩昆布を和えたり

合鴨のパストラミを切ったり(笑)

わかめを戻してピリ辛マヨサラダにしたり。

ということで、ピリ辛マヨサラダのレシピをさくっと。

 

  1. 乾燥わかめをたっぷりの水に入れて2分チン♪して、冷水に取って水気を切る
  2. キムチをざく切にする。
  3. さしみこんにゃくを食べやすい大きさに切る。
  4. マヨネーズ、ぽん酢、一味唐辛子を混ぜて、わかめ、キムチ、さしみこんにゃくを和える
【超おおよその分量 2人前】
乾燥わかめ小さじ2、キムチ大さじ1.5、さしみこんにゃく5枚、マヨネーズ小さじ2、ぽん酢小さじ1/2、ハウス一味唐辛子小さじ1/8

 

一味唐辛子でキムチの辛味をアップして、ぽん酢は控えめで。

 

相変わらず、ざざっと並べてあっという間に晩ごはんシリーズです(笑)

 

スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019