なんやらばたばたしてまして、久々にブログ更新でございます(^^ゞ

今月のハウス食品×レシピブログのスパイス大使さんのお題は「スパイスの香りでおいしく減塩」。

モニターで送っていただいたのは、GABANホワイトペパー<パウダー>、 、

 、GABANバジルの4種類

 

いずれも結構な我が家のヘビロテアイテムばかりです♪

 

ということで、とりあえず、ガラムマサラを使って簡単タンドリーチキンを♪

  1. 鶏むね肉を食べやすい大きさに切る。
  2. ビニール袋に、ヨーグルト、ガラムマサラ、カレー粉、ナンプラー、ブラックペパーを入れてもんで半日位置いておく。
  3. たまねぎを薄切り、えりんぎ、しいたけ、石突を取ったしめじを食べやすく切る。
  4. フライパンにたまねぎを敷いて、鶏むね肉をのせて、まわりにえりんぎ、しいたけ、しめじを入れて、白ワイン、バジルを振って蓋をして鶏に火が通るまで弱火で焼く
【超おおよその分量 2人前】
鶏むね肉1枚、ヨーグルト大さじ2、、カレー粉小さじ1、ナンプラー小さじ1、GABANブラックペパー<ホール>5挽き、GABANバジル少々

 

塩分はナンプラーを小さじ1だけ。控えめに出来ました♪

 

この日の晩ごはんはこんな感じ

 

大皿はチキンの他にはお豆腐サラダ・。ザーサイ・かいわれ・ハムと一緒にピリ辛で

 

スープはきゃべつとベーコン、きのこのコンソメスープ

小鉢は5つ。

湯葉としめじを炊いたのとか

しらすわかめ酢とか

そんなこんなで、ばたばたしながらも、晩ごはんだけはどーにかこーにか食べてます(^^ゞ