ダンナの帰りが遅くなった日。

ちょっとだけ飲みたいっていうんで・・・といっても22時。

 

とりあえずご本人大好物のきのこ汁をどーんっと出して

 

あとは、作っておいたラーパイツァイを少しと、市販のたまご豆腐を半分だけ。

全部でこんな感じ・・・夜中にがっつり食べて巨大化すると困るしね(^_-)-☆

 

では、ラーパイツァイの作り方をさくっと

  1. 白菜の芯を1cm幅に切って、食べやすい長さに切る。葉はざく切りにする。
  2. 塩をまぶして、レンジ(700W)で30秒チン♪してそのまましばらく置いて、水が出たら、軽く絞る
  3. 酢、みりん、砂糖、輪切り唐辛子を混ぜてレンジで40秒チン♪して、おろし生しょうが、辣油、ごま油を混ぜる。
  4. 簡易漬物器に白菜を入れて、3を回しかけて、押して30分以上置いておく
【超おおよその分量 4人前】

白菜4枚、塩小さじ1、酢大さじ2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1/2、輪切り唐辛子1本分、ハウスおろし生しょうが小さじ1/2、ハウス辣油小さじ1/2、ごま油小さじ1/2

 

※調味料の量は白菜の葉っぱの大きさで加減してくださいね

 

スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019