イメージ 1

DHAとかEPAとかが含まれているんで、ダイエットにいいとか健康にいいとかで、最近人気の鯖缶。
ストッカーの非常食に常備してます(^_-)-☆

で、鯖を食べた後の煮汁・・・ここに栄養が溶け出しててもったいない!ということで、缶汁ごはんに(^_-)-☆

①鯖缶汁と水、しょうゆ、みりん、ジンジャーパウダーを混ぜて180ccにする。
②土鍋にほぐした鯖と米と混ぜて、①を混ぜて30分置く。
③中火にかけて蓋から湯気が出たら弱火にして7分炊いて火を止め、20分そのまま蒸らす。
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
米1カップ、鯖味付缶の身1/2個分、鯖缶汁1個分+水+しょうゆ小さじ2+みりん小さじ1=180cc、GABANジンジャー小さじ1/8
鯖缶の身、なくても大丈夫です(笑)

こんなんと一緒に

2/5の晩ごはん 辛子蓮根と豚角煮と小鉢7品で 久々に和食(^_-)-☆ →お品書きはこちらを見てね♪
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-0b-6b/kantan_recipe/folder/1501457/69/64487669/img_0_m?1518131815


https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0b-6b/kantan_recipe/folder/236802/74/63949074/img_1_m?1471128575

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0b-6b/kantan_recipe/folder/202243/49/63351149/img_10_m?1429309580