イメージ 1

ひかり味噌さんの「★こだわりのオーガニック(有機)味噌で 「みそまるづくり」を体験しよう☆」の続きです。

最初にこだわりの無添加味噌についてのご説明をうかがって、お味噌汁を試飲した後、いよいよみそまる作り。
講師はみそガールの藤本さんです。
イメージ 2

以前はアパレルにお勤めだったところ、体調もお肌の調子も悪くなっちゃって、何か体にいいことしなくちゃ!とお味噌を食べるようにしたら、体調も改善されて、お肌の調子もよくなり、花粉症まで治ったとのこと・・・@@!?
それ以来、お味噌の普及活動に取り組んでいらっしゃるそうです。

ということで、トップの写真の「切干大根&ゆずのみそまる」の作り方のデモンストレーションです。

材料はこちら みそまる10個分だと
味噌180g、天然だし粉大さじ2、切干大根50g、ゆず1g、油揚げ2/3枚、わかめ2g、ねぎ2g
乾燥している素材が向いているそうで、お揚げは松山揚げを用意してくださったとか。
イメージ 3

まずは、味噌とだし粉を混ぜます。ごま油なんかを使う場合はこの時点で入れるそうです。
イメージ 4

具材を足してさらに混ぜて・・・本当は一晩冷蔵庫で寝かせてから丸めた方が味がなじむそうですけど、そのまま丸めてもOKだそうです。
イメージ 5

こんな感じで、3cm位に丸めて、花麩をトッピングすれば出来上がり♪
これ1個を160~180ccの熱いお湯で溶いていただくそうです。
イメージ 6

で、3cmってどの位・・・ですよね。
ペットボトルのふたと一緒に各テーブルに用意していただいたサンプルを撮影してみました(^_-)-☆
イメージ 7

それでは各テーブルでやってみましょう♪ということで、4人1組で作業開始です。

分量を量ってスタンバイしてあります。
イメージ 10

デモと同じようにおだしだけ入れて混ぜ始めたら、スタッフの方から「油揚げ以外は全部一緒でも大丈夫ですよ」とナイスアシスト。もちろんさっそくお言葉に甘えて楽チンを(笑)

お揚げだけは崩れちゃうから最後に入れてさっと混ぜるだけ。
イメージ 11

で、1個分を手に取って
イメージ 8

ぐりぐりと丸めて
イメージ 9

花麩をトッピングすれば出来上がり~♪
イメージ 12

時間の都合で、「桜えび&ねぎ」と「トマト&チーズ」は混ぜてあったのをぐりぐりっと丸めてトッピングだけ。
こんなんできました~♪
イメージ 13

蓋して用意いただいたタグもつけて、素敵なプレゼント仕様になりました♪♪
イメージ 14

こんな感じでラップしない場合は2~3日、ラップして冷蔵庫なら1週間、冷凍庫なら1か月保存できるそうです。

これは、結構便利かも~(^_-)-☆
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-0b-6b/kantan_recipe/folder/202243/72/64274072/img_0_m?1498938087

もうちょっとだけ続きます~♪

2017.06.30

はじめてのみそまる その1 ひかり味噌さんのこだわりのオーガニック(有機)味噌のご説明を有機野菜のお味噌汁の試飲 →https://blogs.yahoo.co.jp/kantan_recipe/64274072.html
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-0b-6b/kantan_recipe/folder/202243/72/64274072/img_9_m?1498938087