イメージ 1

今年もハウス食品のスパイス大使さんに選んでいただきまして、スパイスセミナーに行ってきました♪

といっても、平日昼間のイベント。
フルタイムで働く身には正直ちと厳しい・・・でも午後休取って、さて出ようかと思ったところに
「お帰りのところ申し訳ありません。こちらの書類だけお願いできませんか」と若い衆がぁぁぁ(^^;

急いで処理して無理くり退社。
駅から「申し訳ありません。少々遅れます」とレシピブログ事務局さんにお電話を差し上げてダッシュ!!!

到着したら、ガラムマサラについてのご説明がおおよそ終わったところらしく「それではみなさんで調合してみましょう」でした(^^ゞ

プロジェクタに3パターンのレシピが投影されていて「ご参考になさっていただき自由に調合してください」と。
イメージ 2

並んでるスパイスは、クミン、コリアンダー、カルダモン、シナモン、レッドペパー、ガーリック、ジンジャー、ターメリック
イメージ 3

紙コップとマドラーを一人一つずついただき、調合開始♪
クミン大好きな私、まずはクミンを3杯からスタート、コリアンダー入れて、カルダモンちょっと入れて・・・まぜまぜ。
イメージ 4

味を見ながら、あれこれ足して、まぜまぜ、まぜまぜ。

「出来たスパイスはビニール袋に入れてお持ち帰りください。ご自宅でもできるように調合した内容は袋にお書きください。」
イメージ 5

それでは試食してみましょうと、登場したのはポテトサラダ。
「二つに分けて、ご自身で調合したガラムマサラと、弊社のガラムマサラを比べてみてください」
イメージ 6

ガラムマサラの使い方についてご説明いただきました。
イメージ 7

カレーに足す位しか使ってなかったけど、いろんな使い方できるのね~。
イメージ 8

ガラムマサラブレンド体験の次は、ガラムマサラを使ったお料理実演です。
実演されたのは節約女王の成田真由美さん。

真ん中にひき肉をまとめて入れて、そのまま触らず、周りに他のお野菜を入れて炒めます・・・が節約ポイントだそうです。
イメージ 9

厚揚げやらガラムマサラやら入れてからようやく全体を炒め合わせます。
イメージ 10

固まりになってるからひき肉でもお肉感が出るし、厚揚げは節約料理のマストアイテムなんだそうです。
なるほど~、節約するために色々と工夫されているんですね~。
イメージ 11

一人分ずつに小分けにされてご試食登場♪おいしくいただきました♪
イメージ 12

この後、レイアウト変更の間、しばしご歓談ください・・・で、新製品発表会に続きます♪