イメージ 1

そういえば、肉豆腐ってばあんまりフツーすぎてちゃんとレシピアップしてなかったわと(^^ゞ
こんな感じでちゃちゃっと作ってます。

①牛肉を食べやすい大きさに切る。豆腐を八つに切る。まいたけを食べやすく割く。えのきの石突を切って半分に切る。たまねぎを細切りにする。
②土鍋にだし、みりん、しょうゆ、日本酒、本きざみ粗切り生しょうがを入れて火にかけて沸騰してから牛肉を入れてあくを引きながら3分位煮る。
③肉を取り出して、たまねぎ、豆腐、まいたけ、えのき、たまねぎを入れて、弱火で10分位煮て、蓋をしたまま火を止めてそのまま置いておく。
④食べる前に牛肉を戻して2分位煮る。
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
牛肉100g、豆腐一丁、たまねぎ1/4個、まいたけ1/4パック、えのき1/8袋、だし300cc、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1、日本酒大さじ1、ハウス本きざみ粗切り生しょうが小さじ1
肉を入れっぱなしにすると固くなるので、途中で出しています。

こんなんと一緒に

3/19の晩ごはん 肉豆腐と丸干しいかとマグロの頭と小鉢で おおよそ和な感じで(^_-)-☆ →お品書きはこちらを見てね♪
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-0b-6b/kantan_recipe/folder/1501457/47/64170347/img_0_m?1490189512



https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0b-6b/kantan_recipe/folder/202243/49/63351149/img_10_m?1429309580