イメージ 1

茶碗蒸しって大好物なんで、具になりそうなもんがあるとついつい作っちゃいます。
何しろ、電子レンジに「茶碗蒸し」ボタンがあるものですから・・・(^^ゞ

この日の具材はベビーほたてときのことか、そんなんです(^_-)-☆

①ベビーほたてと乾燥しいたけ、水を耐熱容器に入れて3分チン♪して、しいたけが戻るまでおいておく。
②しめじ、えのきの石突を取って小房に分ける。えのきは半分に切る。れんこんは皮をむいていちょう切りにする。カニカマは半分に切る。
③玉子をよく溶いて、①のだし、しょうゆ、塩、みりんを混ぜる。
④茶碗蒸し用の耐熱陶器にベビーほたて、しいたけ、しめじ、えのき、れんこん、カニカマを入れて③を入れて蓋をする。
⑤「茶碗蒸し」モードで加熱する。オートだからお任せだけど、大体25分位?
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
たまご2個ベビーほたて8個、カニカマ4本、干ししいたけ1枚分、しめじ1/4パック、えのき1/6袋、れんこん1cm、水350CC、しょうゆ小さじ1/2、塩小さじ1/2、みりん小さじ1、
ほたてやしいたけでだしを取らない時には、フツーのおだしでOKです♪
うちのレンジはオーブン機能もついてます。レンジは700Wだけど、出力調整できるから、結構弱まってるみたい。

こんなんと一緒に

10/6の晩ごはん 更科そばとゴーヤチャンプルーと小鉢で →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0b-6b/kantan_recipe/folder/1501457/72/64008072/img_0_m?1475893463


https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0b-6b/kantan_recipe/folder/202243/49/63351149/img_10_m?1429309580