イメージ 1

以前勝沼に行った時に買った甲州名物の「煮貝」
ほんとうはあわびを煮た高級品・・・ですけど、今回は、お値打ちなトップシェルの煮貝でございます(^^ゞ
でも、いいおだし出てるんですよね~(^_-)-☆

①たまねぎをみじん切りにする。しめじの石突を取って小房に分ける。なすとズッキーニは半月に切る。松の舞(甘長とうがらし)は輪切りにする。煮貝も食べやすい大きさに切る。
②たまねぎとジャスミン米をEVオリーブオイルで炒めて、米の色が変わったら白ワインを入れる。
③なす、ズッキーニ、しめじを入れてざっと炒めて、煮貝の汁、水、八方だしのもと、こしょうを入れて混ぜてから、平らにならす。
④蓋をして中火で炊いて15分炊いてから、蓋をあけて煮貝を松の舞をごはんの上に並べて粉チーズを振って、さらに蓋をして3分炊く。
⑤最後に一瞬火を強くしてから火を止めてそのまま5分位蒸らす。
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
ジャスミン米1合、なす1本、ズッキーニ1/2本、しめじ1/2パック、松の舞3本、煮貝の汁+水カップ1.5、白ワイン1/4カップ、EVオリーブオイル大さじ1、八方だしのもと大さじ1.5こしょう少々
トップシェルの煮貝、こんなんでした♪
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0b-6b/kantan_recipe/folder/1501457/94/63934094/img_3_m?1469745307


ジャスミン米というのは、タイで栽培されているお米で、香りがいいんですよ~。
うちはフツーのお米と両方ストックしてて、写真の左側のお米です。 →http://blogs.yahoo.co.jp/kantan_recipe/58987855.html
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0b-6b/kantan_recipe/folder/1506519/55/58987855/img_0?1258757865
八方だしのもとがなければ麺つゆで。量は味みて加減してください。

こんなんと一緒に

7/27の晩ごはん 和風パエリア・きゃべたま・ラタトゥイユと小鉢5品で(^_-)-☆ →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0b-6b/kantan_recipe/folder/1501457/36/63935136/img_0_m?1469843171

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0b-6b/kantan_recipe/folder/202243/49/63351149/img_10_m?1429309580