イメージ 1

牡蠣でお鍋をするときには、先に牡蠣だけ煮ておだしを取ってます。
いい感じにお出汁が取れたんで、ほぼ水炊き状態で、いただいてみました♪

①牡蠣はたっぷりの塩水でよく振り洗いする。水を変えて3回位洗う。
②土鍋に水と日本酒を入れて煮たててから牡蠣を入れて、あくを引きながら5分位?、あくが出なくなるまで煮たら、牡蠣を取り出す。
③白だしを足す。
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
牡蠣10個、水800cc、日本酒カップ1、白だし小さじ1
牡蠣を取り出した時はこんな具合でした
イメージ 2

こんなんと一緒に

3/14の晩ごはん 牡蠣鍋と小鉢4品+551の餃子♪ 〆は雑炊で♪ →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0b-6b/kantan_recipe/folder/1501457/90/63785290/img_0_m?1458344218

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0b-6b/kantan_recipe/folder/202243/49/63351149/img_10_m?1429309580