イメージ 1

尾頭付きのエビさんをお刺身で食べる時、さすがの海老好きでも頭っからバリバリって訳にはいかないんで、尾と頭は余ります。
これを冷凍庫にストックしといて、お鍋の出汁取り用に。

これ、いいおだしが出るんですよ~(^_-)-☆

①土鍋に水と昆布を入れて半日置いておく。
②日本酒、海老の頭やしっぽと日本酒、みりん、塩を入れて火にかける。
③沸騰してからあくをひきながら弱火で5分位煮て、海老の諸々をよく絞ってから取り出す。
④お好みでしょうゆなどで味を調える。

ざっくりと以上!なんですが(笑)・・・すみません、ほぼほぼ備忘録でございます(^^ゞ

上の写真の日はエビの頭が少な目だったんで、干しエビプラスしてみました(笑)
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
海老の頭やしっぽ10尾位、昆布5cm位、水700cc、日本酒カップ1/2、みりん大さじ1、塩小さじ1/2
こういう時に捨てずに取っておきます(^_-)-☆
イメージ 2

海老の殻が散らからないように、だしパックの中に入れて炊いても(^_-)-☆
上の分量だと結構お塩控えめです。味を見てお好みで整えてくださいね。

こんなんと一緒に

2/17の晩ごはん お値打ち品ゲットで海鮮鍋に(笑) 小鉢ちまちまと一緒に♪ →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0b-6b/kantan_recipe/folder/1501457/45/63750045/img_0_m?1455835084

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0b-6b/kantan_recipe/folder/202243/49/63351149/img_10_m?1429309580