イメージ 1

久しぶりに良さげな白子を発見した日。これは白子ぽん酢だぞっと。
いつもは塩振ってから霜降りして・・・の下ごしらえをしっかりしなくちゃなんですが、
久しぶりだったんで、ネット検索してたら、超楽ちんバージョンを発見!

早速、まねっこしちゃいましたけど、大成功~♪
次からこれでいいわと(^^ゞ

①白子を良く洗って、食べやすい大きさに切って、筋を取り除く。
②鍋に塩水、日本酒、白子を入れて火にかける。
③ゆっくりかきまぜながら、沸騰するまでゆでる。
④ざるに上げて水気を切ってから、氷水で締めてから、ざるに取って水気を切る。
⑤器に盛ってぽん酢でいただきます♪
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
白子1パック、3%の塩水たっぷり(笑)、日本酒小さじ1、ぽん酢適宜
白子がつぶれないように、優しく扱ってくださいね

こんなんと一緒に

1/27の晩ごはん ムール貝のワイン蒸しと焼きしいたけ 小鉢は和だけど(^^ゞ →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0b-6b/kantan_recipe/folder/1501457/28/63728428/img_0_m?1454454201

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0b-6b/kantan_recipe/folder/202243/49/63351149/img_10_m?1429309580