イメージ 1

お米を水に浸しておく時間がない日は・・・パエリア!
あるもんとお米を炒めて炊くだけなんで、早いんですよ~♪

①野菜のスープストック(なければ水)に冷凍あさり、しらすを入れて3分チン♪しておいておく
②たまねぎ、えのきをみじん切りにする。なすを半月切りにして塩水につけておく。プチトマトを四つ切にする。
③①のあさりを出して、味を見てからコンソメ、塩、こしょう、ターメリックを溶かす。
④たまねぎ、えのき、ドライトマト、ジャスミン米をEVオリーブオイルで炒めて、米の色が変わったら白ワインを入れる。
⑤なす、プチトマトざっと炒めてから③のスープを入れて、平らにならす。
⑥蓋をして中火で炊いて15分炊いて、粉チーズをかけてさらに3分炊く。
⑦最後に一瞬火を強くしてから火を止めてそのまま5分位蒸らす。
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
ジャスミン米1合、たまねぎ1/4個、えのき1/4袋、なす小1個、プチトマト5個、しらす干し大さじ1、冷凍あさり1つかみ(笑)、野菜のスープストックカップ1.5、白ワイン1/4カップ、コンソメ小さじ1.5、塩小さじ1/4、こしょう少々、粉チーズ少々
ジャスミン米というのは、タイで栽培されているお米で、香りがいいんですよ~。
うちはフツーのお米と両方ストックしてて、写真の左側のお米です。 →http://blogs.yahoo.co.jp/kantan_recipe/58987855.html
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0b-6b/kantan_recipe/folder/1506519/55/58987855/img_0?1258757865
あさりやしらす干しからも味が出るんで、コンソメ、塩やこしょうは味を見て加減してください。

こんなんと一緒に

9/15の晩ごはん なすとあさりのパエリアと小鉢7品+αで(^_-)-☆ →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0b-6b/kantan_recipe/folder/1501457/83/63558383/img_6_m?1442441624

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0b-6b/kantan_recipe/folder/202243/49/63351149/img_10_m?1429309580