イメージ 1

大根の茎はフツーに塩漬けにしといて、土鍋でフツーにごはん炊いて、混ぜただけなんですが(笑)

①大根の茎を粗みじん切りににして、塩、輪切り唐辛子、塩昆布と一緒にビニール袋に入れてよくもんで1時間以上置いておく。
②土鍋に米、みりんを入れて30分浸水する。
③蓋をして強火で炊き始めて、④蓋の穴から蒸気が出たら、弱火にして7分炊いたら火を止めて、30分蒸らす。
④炊けたごはんに大根の茎、鮭フレーク、すりごまを混ぜる。
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
米1合、みりん小さじ2、水1カップ、大根の茎小1本分、塩小さじ1、塩昆布ひとつまみ、輪切り唐辛子1本分、鮭フレーク大さじ3、すりごま適宜
大根の茎の塩漬けはそのまま食べる時よりも塩味濃い目にしています

こんなんと一緒に

6/8の晩ごはん 吉田うどん+混ぜごはんと小鉢で、うどん定食・・・的な(笑) →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0b-6b/kantan_recipe/folder/1501457/06/63427306/img_0_m?1434094068

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0b-6b/kantan_recipe/folder/202243/49/63351149/img_10_m?1429309580