イメージ 1

クラムチャウダーってのはもともと「二枚貝」で作るものだそうでして、そういえば牡蠣だって立派な二枚貝。
・・・ってことは、これも立派なクラムチャウダー(笑)!?

①牡蠣をよく洗う。じゃがいもとたまねぎを1.5㎝角に切る。
②鍋に水、白ワイン、ローリエ、タイム、塩を入れて煮たたせてから牡蠣を入れて火が通るまでアクを取りながら5分位煮る。
③たまねぎ、小麦粉、バターを軽く炒めてから、牡蠣の煮汁を入れて、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
④牛乳を入れて、煮立たせないように弱火で5分煮てから、牡蠣を入れて一煮たちさせて、塩、ホワイトペッパーで味を調える。
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
牡蠣5個、じゃがいも1個、たまねぎ1/2個、野菜のスープストックカップ1、牛乳カップ2、バター小さじ2、小麦粉大さじ1、塩小さじ1/2、ホワイトペッパー適宜、ローリエ1枚、タイム少々

こんなんと一緒に

1/19の晩ごはん 牡蠣チャウダーとイカのマリネとピザと少々 洋風晩ごはん(^_-)-☆ →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0b-6b/kantan_recipe/folder/1501457/35/63231935/img_0_m?1421966022