イメージ 1

フツーの大根の茎の塩漬けで作ってももちろんおいしいんですけど、塩昆布漬けもいいものです。
土鍋ごはん炊いて、混ぜるだけ~(^_-)-☆

①ビニール袋に3cm位に切った大根の茎と塩昆布を入れてよくもんで30分以上置いてから、塩昆布ごと粗みじん切りにする。
②米を洗って30分以上浸水する。
③強めの中火にかけて蓋から湯気が出てきたら弱火にして7分炊き、火を止めてそのまま30分蒸らす。
④刻んだ大根の茎の塩昆布漬けをごはんに混ぜる。
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
米1合、水1カップ、大根の茎1/2本分、塩昆布小さじ山盛り1
市販のお漬物でもおいしいです♪

こんなんと一緒に

11/21の晩ごはん 土鍋で菜飯とどて大根♪小鉢と一緒に全部で10品♪ →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0b-6b/kantan_recipe/folder/1501457/19/63149019/img_0_m?1416954695