イメージ 1

鯛の頭だけ、時々売ってますよね~。
だいたいかぶと煮にしちゃうんですけど、たまには鯛めしに♪
…って言っても、土鍋でごはん炊く時におかしらを入れるだけなんですけど(^^ゞ

①鯛の頭をよく洗ってから熱湯に入れる。すぐ色が変わるので、たっぷりの冷水に取る。
②水の中でうろこを親指で押して取り、血合いも良く洗って取る。
③オーブントースターで10分焼く

…と、ここまでが下ごしらえ。あとは炊くだけ~(^_-)-☆

④土鍋に米、日本酒、しょうゆ、おろししょうがを入れて30分以上置いておく。
⑤焼いた鯛の頭を土鍋に入れて、、強火にかけて炊き始めて、吹いたら、弱火にして7分たったら火を止め20分そのまま蒸らす。
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
米1合、鯛のおかしら(笑)半身1個、日本酒大さじ1、しょうゆ小さじ2、おろししょうが少々、水180ml
ほぐすとこうなります♪
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0b-6b/kantan_recipe/folder/1501457/69/62850269/img_2?1400195139

こんなんと一緒に

5/13の晩ごはん 鯛めしと小鉢いろいろで和風で。もちろん日本酒です~♪ →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0b-6b/kantan_recipe/folder/1501457/69/62850269/img_0?1400195139