イメージ 1

土鍋って保温機能もばっちりだし、そのまま食卓に出せるし、
なにより、そのまま食卓に出しちゃえば洗いモンが1つ減るし(笑)

中身はごくごくフツーの肉じゃがですが(^^ゞ

①たまねぎは8つに、じゃがいもの皮をむいて6つに切る。舞茸は食べやすく裂く
②しらたきは1分位茹でてあく抜きして、食べやすい長さに切る。
③土鍋にごま油を入れて牛肉、たまねぎ、じゃがいもを炒めて牛肉の色が少し変わったらだし汁、日本酒を入れて煮て、沸騰したらみりんを入れて、アクをひきながら5分煮る。
④しょうゆ、舞茸を入れて、蓋をして蓋の穴から湯気が出るまで弱めの中火、湯気が出たら弱火で5分煮て、そのまま蓋をして放置する(笑)
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
牛肉50g、たまねぎ小1個、じゃがいも2個、舞茸1/2パック、しらたき1袋、だし300cc、日本酒大さじ2、みりん大さじ3、しょうゆ大さじ3
おだしもチン♪です(笑) →http://blogs.yahoo.co.jp/kantan_recipe/58773144.html
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1502237/img_1502237_58773144_0?1254434821
蓋をして火を止めて放置すると、しばらくは保温調理状態。
そうは言っても徐々に冷めるんですが、その間に味が入るのでいい感じです♪

こんなんと一緒に

2/6の晩ごはん 肉じゃがとチャーメンと小鉢6品、居酒屋モード(^_-)-☆ →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1501457/img_1501457_62667385_6?1391822479