イメージ 1

寒い間はついつい鍋続き(^^ゞ
いつも同じじゃ芸がないなぁと、いしる入れてみました♪

いしるっていうのは能登の方の調味料で、魚醤の一種。
まぁナンプラーの親戚みたいな、しょうゆの親戚みたいな、そんな調味料です。
能登に旅行行った時に、旅館の晩ごはんでてたのを思い出しつつ・・・(^_-)-☆

①土鍋に野菜のスープストック、昆布、干し海老、日本酒、いしるを入れて火にかけて、沸いたら牡蠣を入れて色が変わるまで煮て牡蠣を取り出したら、そのまましばらく置いてだしを取る。
②具材を切って鍋にする(笑)

・・・じゃ、レシピになりませんね(^^ゞ

この日は牡蠣、エビシューマイ、チョリソ、ちくわ、こんにゃく、白菜、もやし、えのき、しめじ、豆腐、なんかが入ってます(^_-)-☆

白菜の芯はそぎ切り、葉っぱはざく切り、ちくわは斜め切り、こんにゃくは食べやすい大きさに切って下ゆでしたアク抜き、えのきやしめじは石突を取って食べやすい長さに切る。

・・・といったところでしょうか(^_-)-☆
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
野菜のスープストック500cc、日本酒100cc、いしる大さじ1.5、昆布5cm、干し海老大さじ1
野菜のスープストック →http://blogs.yahoo.co.jp/kantan_recipe/56204887.html
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1502237/img_1502237_56204887_2?1229729677
いしるは味濃いぃんで、味を見ながら加減しつつ入れてください。
野菜のスープストックがなければ水でOKです♪
牡蠣は固くなっちゃうんで食べる時に入れてます。
いかにも温泉旅館の晩ごはん!だった和倉温泉の美湾荘 →http://blogs.yahoo.co.jp/kantan_recipe/62453749.html
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/748085/img_748085_62453749_2?1379803970

こんなんと一緒に

1/27の晩ごはん 色々入れたいしる鍋+6品♪あったまりました~♪ →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1501457/img_1501457_62652785_0?1391036821