イメージ 1

半分に割った鯛のおかしら(笑)がお値打ちだったんで、炊いてみようかと。

①鯛の頭をよく洗ってから熱湯に入れる。すぐ色が変わるので、たっぷりの冷水に取る。
②水の中でうろこを親指で押して取り、血合いも良く洗って取る。
③水と日本酒を鍋で沸騰させてから鯛を入れて、アクを取ってから砂糖を入れて3分位落し蓋をして中火で煮る。
④しょうゆを2回に分けて入れて、5分位落し蓋をして煮る。
⑤みりんを入れて3分位煮落し蓋をして煮る。
⑥煮汁が減ってきたら、落し蓋をはずして鯛にかけながら3分位煮てから、しょうゆを足して3分位煮る。
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
鯛の頭半分、水100cc、日本酒100cc、砂糖大さじ1/2、しょうゆ小さじ2+小さじ1/2、みりん小さじ1
うろこは霜降りすれば指で取れるので、そのまま熱湯に漬けちゃって大丈夫です。
でも、ちょっと面倒でも調味料は少しずつ入れてください。
ずっと中火のままで炊きます。

こんなんと一緒に

11/2の晩ごはん お魚三昧♪いなだといかでプチセルフ海鮮丼♪鯛のかぶと煮も(^_-)-☆ →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1501457/img_1501457_62521300_0?1383604487