イメージ 1

熊本の郷土料理の太平燕(タイピーエン)。
お野菜が超たっぷりの春雨スープです。

本当は煮崩れしにくい緑豆春雨を使うそうですが、あるのはフツーの春雨。
シーフードも入るらしいけど、ちくわしかないし(笑)

ということで、思いっきりなんちゃってバージョンの、太平燕風春雨スープです(^_-)-☆

①きゃべつは食べやすい大きさにざく切り、えのきは石突を取って適当な長さに切る。ちくわは斜め切り。
②きゃべつ、えのき、もやし、ちくわを炒めてから、野菜のスープストック、ウェイパー、ホワイトペッパー、塩、おろししょうが、おろしにんにくを入れて野菜に火が通るまで煮る。
③春雨を乾燥したまま入れてやわらかくなるまで煮る。
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
きゃべつ3枚、えのき1/4袋、ちくわ2本、もやし1袋、乾燥春雨50g、野菜のスープストック600cc、ウェイパー大さじ1、ホワイトペッパーたっぷり、塩少々、おろししょうが少々、おろしにんにく少々
野菜のスープストックがなければ水でOKです。

こんなんと一緒に

8/28の晩ごはん お野菜メインのチャンプルーやら太平燕風で深夜晩酌。ビールのあとは泡盛で♪ →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1501457/img_1501457_62415606_0?1377785700