イメージ 1

白菜と牛乳ってあいますよね~♪
片栗粉でちょっとトロみを付けて・・・あったまります♪

①白菜の芯を1cm幅の細切り、葉はざく切りにする。
②野菜のスープストックに干しえび、ウェイパー、日本酒、塩、ホワイトペッパー、ナツメグを入れて白菜の芯が柔らかくなるまで煮る。
③芯がやわらかくなったら、白菜の葉を入れてさらに煮る。
④牛乳を入れてさっと混ぜてからいったん火を止めて、水溶き片栗粉を入れてかき混ぜながら弱火でとろみが出るまで再加熱。
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
白菜2枚、野菜のスープストック150cc、牛乳150cc、干しえび小さじ2、ウェイパー小さじ2、日本酒小さじ2、片栗粉小さじ2、水小さじ2、塩少々、ホワイトペッパー少々、ナツメグ少々
野菜のスープストック →http://blogs.yahoo.co.jp/kantan_recipe/56204887.html
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1502237/img_1502237_56204887_2?124898992
野菜のスープストックがなければ水でOKです。

こんなんと一緒に

1/16の晩ごはん 土鍋ごはんで海鮮珍味食べ放題♪堂島ロール付き(笑) →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1501457/img_1501457_62035513_0?1358549189