イメージ 1

本かわはぎ(鍋用)がもう頭と内臓も取ってある楽チン状態でお値打ちになってたんでお買い上げ。
内臓が取ってある・・・ってことは、肝もなくてちょいと残念だったけど、
お出汁用だから、まぁ、いっか(^^ゞ

お魚だから下処理だけはちょいとていねいに(^_-)-☆

①本かわはぎを三枚におろして霜降り(ざるの上に置いて熱湯をかける)する。
②昆布を水に漬けて戻し、昆布は食べやすく結ぶ。
③かわはぎの中骨を②の昆布水と日本酒で、あくをひきなが透明になるまで炊き、塩、しょうゆでちょいと濃い目のお吸い物位に味をつける。

・・・これで、お出汁はできあがり♪
あとはお野菜と豆腐ときのことかわはぎの身を入れればお鍋さんです~♪

④白菜の芯はそぎ切り、白菜の葉は食べやすい大きさにざく切り、長ねぎは斜め切り、えのきは石突を取って食べやすい長さに切る。豆腐は食べやすい大きさに切る。
⑤おだしの入った鍋に④のお野菜とかとかわはぎの身を入れて炊く。
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
本かわはぎ2尾、昆布7cm、水700cc、日本酒50cc、塩小さじ2、しょうゆ小さじ1
白菜3枚、長ねぎ1本、豆腐1/2丁、えのき1/6パック、豆腐1/2丁、もやし1/2袋
面倒でも最初の霜降りとあくひきはかならずやってくださいね♪
塩としょうゆの量はお好みで加減してください。

こんなんと一緒に

12/17の晩ごはん かわはぎでお鍋、めっちゃいいおだしが出ました♪ →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1501457/img_1501457_61980020_0?1355958153