イメージ 1

舞茸の茎の固いところ、おだしを取った後のかつおぶしと昆布、
自家製ラー油に沈んだ唐辛子とか・・・を、糸こんにゃくと干しえびと炒めた一品です。

思いっきり残りモノには福!でございまして、本来人様にお見せするようなモンではありませんけど、
まぁ、備忘録ってことで(^^ゞ

①糸こんにゃくを1分ゆでてあく抜きして適当な長さに切る。
②舞茸の茎は細切りにする。
③ラー油に沈んでる唐辛子やらの諸々と、干しえび、糸こんにゃく、舞茸の茎、おだしを取った後の鰹節やらを炒めて、全体になじんだら、しょうゆ、みりん、日本酒を入れて、落とし蓋して3分煮る。
④蓋を取って、水分がなくなるまでさらに炒めて、最後におしょうゆを回す。
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
糸こんにゃく1/2パック、舞茸の茎1パック分、干しえび大さじ1、おだしを取った後の鰹節など1回分(笑)、ラー油の唐辛子など小さじ1
自家製ラー油 →http://blogs.yahoo.co.jp/kantan_recipe/59729189.html
この下に沈んでるモロモロを使いました(笑)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1501457/img_1501457_60250172_1?1289166215

チン♪で取ったおだし →http://blogs.yahoo.co.jp/kantan_recipe/58773144.html
この鰹節と昆布を使いました(笑)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1502237/img_1502237_58773144_0?1254434821

こんなんと一緒に

12/10の晩ごはん モツ煮にほっけ♪めっちゃ居酒屋バージョンで(^_-)-☆ →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1501457/img_1501457_61969319_0?1355276754