イメージ 1

とりあえず安い時に買っといて、塩麹に漬けとくことが多くなった鶏さん。
冷蔵庫の準レギュラーになりつつあります(笑)

長ネギと一緒に陶板で焼いて、最後に香り付けにおしょうゆをじゅっ♪
イメージは焼き鳥の串を抜いたところ、ってことで(^_-)-☆

①鶏むね肉の皮にフォークでぽつぽつと穴を開けて、ビニール袋に塩麹と一緒に入れてよく揉んで1日以上おいておく。
②鶏むね肉を適当な大きさに切る。長ネギも4cm位に切る。
③陶板で鶏むね肉を焼き、表面に焼き色がついたら長ネギも入れて一緒に炒めて、こしょうと日本酒を振って蓋をして肉に火が通るまで蒸し焼き。
④肉に火が通ったら蓋を取って、香り付けにしょうゆを回しかける。
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
鶏むね肉1枚、長ネギ1本、塩麹小さじ2、こしょう少々、日本酒大さじ1、しょうゆ少々
しょっちゅう登場の(笑)、おひとり様陶板 →http://blogs.yahoo.co.jp/kantan_recipe/59248318.html
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1506519/img_1506519_59248318_0?1297807245
これはお好みですけど、轢きたてのこしょうたっぷりにすると、おつまみ度が上がります♪

こんなんと一緒に

9/4の晩ごはん →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1501457/img_1501457_61794815_0?1346969489