イメージ 1

いかを下ろした時に、どうしようか決まらない時はとりあえず塩麹漬けに。
日持ちもするし、おいしくなるし、便利なもんです。

で、しめじと一緒にワイン蒸し。楽チン、楽チン(^_-)-☆

①いかげそ、えんべらを食べやすい大きさに切り、ビニール袋に塩麹と一緒に入れてよく揉んで、半日以上おいておく。
②しめじの石突を切って小房に分けて、陶板にしいて、上から①のげそ、バターをおいて、上からこしょうをふって、白ワインを入れて蓋をして弱火で3分位?蓋からしゅーしゅー吹いたら蓋を取る。
③しょうゆを回しかけて全体をざっと混ぜる。
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
げそ・えんべら1杯分、塩麹小さじ1、しめじ1/2パック、こしょう少々、バター小さじ1/2、白ワイン大さじ1、しょうゆ少々
おひとり様用陶板 →http://blogs.yahoo.co.jp/kantan_recipe/59248318.html
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1506519/img_1506519_59248318_0?1297807245
塩麹漬けにすると焦げやすいので、しめじをしいた上にのせてください。
バターとしょうゆは香り付けにしているので控えめですけど、量はお好みで加減してください。
あればこしょうは轢きたてを使ってください。

こんなんと一緒に

9/3の晩ごはん →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1501457/img_1501457_61792046_0?1346969103