イメージ 1

我が家の定番。あらめの炊いたん。

なにしろ、そこいらにあるもんを入れて炊いてるんで、中身は毎回ビミョーに違うんですが(笑)
今回は冷蔵庫に残してあったひよこ豆の水煮と目が合いまして・・・入れちゃいました(^^ゞ

ひよこ豆ってば、エスニックだの洋風だのそんなイメージだったんだけど、和風もいけるんですね~♪
これで、使い道がちょいと広がりました(^o^)V

①あらめをたっぷりの水に入れてレンジで3分チン♪して戻す。
②油揚げを短冊切り、かまぼこは細切り、舞茸は食べやすく裂く
③ごま油で水を切ったあらめ、油揚げ、かまぼこ、舞茸を軽く炒めてから、だし、しょうゆ、みりん、日本酒高野豆腐を入れて落し蓋をして5分炊く。
④ひよこ豆を入れて3分炊いて、最後に味を見てから香り付けにしょうゆを回し入れる。
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
あらめ(乾燥)10g、ひよこ豆大さじ3、かまぼこ3cm、お揚げ1/2枚、まいたけ1/4パック、細切り高野豆腐ひとつかみ(笑)、だし汁カップ1、日本酒大さじ1、しょうゆ大さじ1+α(+αは最後の香り付け分)、みりん大さじ1
だし汁もチン♪ →http://blogs.yahoo.co.jp/kantan_recipe/58773144.html
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1502237/img_1502237_58773144_0?1254434821
今回、だしがちょうど最後だったんで、だしがらのかつおぶしとかも一緒に炊いちゃいました(笑)

こんなんと一緒に

4/6の晩ごはん →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1501457/img_1501457_61505064_0?1333919375