イメージ 1

自家製だししょうゆを使ってると、しょうゆがよーく染みたおかかだの昆布だの干しエビだの、
最後にそんなこんなが瓶の底に残りまして・・・

土鍋ごはんを炊くときに入れちゃいました。
これが、おいしいんですわ~♪

①しめじの石突を切って小房に分けて、2つに切る。
②土鍋に米、水、日本酒、みりん、だししょうゆの残りを入れて30分置いておく
③土鍋にしめじを入れて強火にかけて炊き始めて、吹いたら、弱火にして5分たったら火を止めて30分そのまま蒸らす。
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
米1合、しめじ1/4パック、だししょうゆの残り1瓶分(笑)、日本酒大さじ1、みりん大さじ1、水カップ1-大さじ2(日本酒、みりんとあわせてカップ1)
だししょうゆ →http://blogs.yahoo.co.jp/kantan_recipe/55701004.html
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1502237/img_1502237_55701004_0?1226152600

こんなんと一緒に

3/15の晩ごはん →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1501457/img_1501457_61464512_0?1332368664