イメージ 1

あれ、アップしてなかっけ??な超定番メニューでございます(^^ゞ

しっかり煮込んだロールキャベツ。おいしいですよね~♪
うちはシャトルシェフに入れておしまい!ですが(^^ゞ

この手のモンはタネを混ぜてギトギトになったボールを洗うのがうっとおしいんですが・・・
ビニール袋を使って、お片づけも超楽チン(^_-)-☆

①たまねぎをみじん切りにする。
②キャベツは1枚づつはがして、しなしなになるまでレンジで5~6分チン♪する。芯が太ければそぎ切りして冷ます。
③ビニール袋にたまねぎ、合いびき肉、たまご、小麦粉、塩、コショウ、ナツメグ、タイムを入れて、しっかり揉む。
④きゃべつの下側に③の具を適量おいて巻く。
⑤シャトルシェフの内鍋にロールキャベツを並べて、ひたひたになるまで野菜のスープストックを入れて、コンソメ、塩、コショウ、ローリエを入れて5分炊いてから、外鍋に入れて1時間以上保温。
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
キャベツ8枚、合いびき肉250g、たまねぎ1/2個、たまご1個、小麦粉大さじ2、塩少々、コショウ少々、ナツメグ少々、タイム少々、野菜のスープストック700cc、コンソメ大さじ1、塩少々、コショウ少々、ローリエ1枚
野菜のスープストック →http://blogs.yahoo.co.jp/kantan_recipe/56204887.html
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1502237/img_1502237_56204887_2?124898992

省エネの友(笑)シャトルシェフ →http://blogs.yahoo.co.jp/kantan_recipe/58102977.html
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1506519/img_1506519_58102977_0?1272500260
きゃべつの巻き方
①葉っぱの内側、芯のあたりに具を適量のせる。
②葉っぱの上の方に一回まわしてとりあえず包む。
③左右の葉っぱをたたんで、ぐるっと巻く。
④巻き終わりを葉っぱと肉の間に挟む(写真の右側のを見てください)

こんなんと一緒に

11/の晩ごはん →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1501457/img_1501457_61197829_0?1320963182


ハウス食品×レシピブログのコラボ企画で、ホールのローリエ、クローブ、サフランをいただきました。
これからの時期、大活躍してくれますよね~♪
今回はローリエを使いました(^_-)-☆