イメージ 1

実は、ゴーヤのエスニック肉詰めの「肉」がちーとばっかり余りまして、
ひよこ豆でかさ増しして、リメイクでございます。
ソースは、これまた作り置きのトマトソースベースで(^^ゞ

これがなかなかいけました~♪

一から作るとこんな感じ。
ようするに、フツーのハンバーグと同じです(笑)

①たまねぎをみじん切りにして2~3分位チン♪して冷ます。しめじは石突を取って小房に分ける。
②ビニール袋にひき肉、たまねぎ、クミン、チリパウダー、コリアンダー、日本酒、ガーリックパウダー、塩、コショウ、ナツメグ、タイム、小麦粉を入れて、しっかり揉む。
③水気を切ったひよこ豆を混ぜて、小判型にして、両手の間でぺたぺたとキャッチボールの要領で空気を抜く
④真ん中にくぼみを作って、最初は強火で焼き目がついたら中火にして、うっすら表面の色が変わったらひっくり返す。
⑤まわりにしめじを入れて、白ワインを振って、ふたをして蒸し焼き。つまようじをさして透明な肉汁が出たら、ハンバーグだけを出してお皿に盛る。
⑥しめじが残ったフライパンに、トマトソース、ケチャップ、ウスターソース、チリパウダーを入れて一煮立ちさせて、塩コショウで味を調えてソースを作り、ハンバーグにかける。
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
合いひき肉100g、たまねぎ(小)1/2個、ヒヨコ豆1/4缶、しめじ1/2パック、チリパウダー小さじ1+小さじ1/2、クミン小さじ1/2、コリアンダー小さじ1/2、日本酒小さじ1、小麦粉小さじ1/2、ガーリックパウダー少々、塩少々、コショウ少々、ナツメグ少々、タイム少々、白ワイン少々、トマトソースカップ1/4、ケチャップ小さじ2、ウスターソース小さじ1
トマトソース →http://blogs.yahoo.co.jp/kantan_recipe/57819373.html
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1502237/img_1502237_57819373_0?1242341100
トマトソースがなかったら、ケチャップ増量してください。

こんなんと一緒に

9/3の晩ごはん →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1501457/img_1501457_61025173_0?1315261652