イメージ 1

ゴーヤ料理も、そこそこレパートリーはあるんですけど、
うちにチャンプルー星人(笑)がいるんで、なかなか違うお料理にならないんですが(^^ゞ

たまにはこんなんも~♪

①ゴーヤは半分に切ってタネとワタを取って半月切り。
②いかゲソは食べやすい大きさに切って、塩、コショウ、紹興酒で下味をつける。
③XO醤、オイスターソース、紹興酒、片栗粉、水を混ぜる。
④ガーリックオイルでいかゲソを炒めて、軽く色が変わったら一度出して、ゴーヤを炒める。
⑤ゴーヤにおおよそ火が通ったら、いかゲソを戻して、③の調味料を混ぜて、味を見て塩、コショウをふる。コショウはたっぷりで♪

【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
ゴーヤ小1本、いかゲソ2杯分、XO醤小さじ2、オイスターソース小さじ1、紹興酒小さじ2+少々、片栗粉小さじ1/2、水小さじ2、塩適宜、コショウたっぷり
にんにくのハーブオイル漬け →http://blogs.yahoo.co.jp/kantan_recipe/60876318.html
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1502237/img_1502237_60876318_0?1309818047
調味料は最初に全部混ぜておいてください。
コショウはあれば挽きたてを使ってください。
そこそこある(笑)ゴーヤ料理のレパートリー25品♪ →http://blogs.yahoo.co.jp/kantan_recipe/59887415.html
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/236802/img_236802_58519630_0?1251898775

こんなんと一緒に

8/23の晩ごはん →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1501457/img_1501457_60997973_0?1314223597