イメージ 1

お野菜たっぷりの深夜メシ仕様というか、プチダイエット仕様のカレーでございます。
市販のルーは使わず、お肉もとりさん少々、あとはお野菜でめいっぱいカサ増し。

そういう事情(笑)により、具材とスパイスの種類はめっちゃ多いんですが・・・
ようするに「スパイス炒めて、お肉と野菜も炒めて、さっと煮ればできあがり~」です(^^ゞ

①たまねぎはみじんぎり、ピーマンもヘタと種を取ってみじん切り、えのきも石突を取ってみじん切り。
②フライパンにたまねぎ、おろしにんにく、おろししょうが、一味唐辛子、クミン、コリアンダー、チリパウダー、タイム、ナツメグ、シナモン、ターメリック、カレー粉にEVオリーブオイルをしゅっとスプレーしてから炒めて、香りが出てきたら、鶏肉を入れて更に炒めて、ちょっと色が変わったところでピーマン、えのき、コーンを入れて、ケチャップ、ウスターソース、白ワインを入れて5分位煮て、味を見て塩、コショウを少々で味を調える。

【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
とりひき肉100g、たまねぎ1/2個、ピーマン2個、えのき1/8袋、コーン50g、ケチャップ小さじ1、ウスターソース小さじ1、白ワイン大さじ1、おろしにんにく小さじ1、おろししょうが小さじ1、クミン小さじ1、カレー粉小さじ1、コリアンダー小さじ1/2、チリパウダー小さじ1/2、ナツメグ小さじ1/2、シナモン小さじ1/2、ターメリック小さじ1/2、一味唐辛子小さじ1/2、タイム少々、塩少々、コショウ少々、EVオリーブオイル少々
スパイスもろもろはそこいらにあったもんをばっさばっさと・・・量はかなりテキトーです(^^ゞ
時間があれば出来上がってから少し置いた方が味が落ち着きます。
いわゆる「次の日のカレー」効果でございます(^_-)-☆

こんなんと一緒に

4/28の晩ごはん →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1501457/img_1501457_60705361_0?1304459927